エマニュエル・ソーニエ

 

エマニュエル・ソーニエ展 ATM tempo 1/2/3 セロニアス・モンクに捧ぐ(銀座エルメス フォーラム)に行ってきました。立体作品もインスタレーションも素晴らしかったので、興味のある方は是非行ってみてください。

 

フィリップ・アペロワの展示(銀座グラフィックギャラリー)を観てきました。

イヴ・サンローランと大江健三郎のグラフィックとタイポグラフィー。素晴らしかったです。

 

「かみ コズミックワンダーと工藝パンクス舎」(銀座 資生堂ギャラリー)に行ってきました。会場内に水は無いのですが、和紙や架空の儀式「水会」「お水え」用の道具を展示することで水を想起させるインスタレーション。女性的で繊細なイメージと、ソリッドな工芸品が自然への畏怖の中で調和し、ある種の神話的な空気感を形成しています。かみを平仮名表記にしたのも、紙と神のダブルミーニングだと思われます。

とんだ林 蘭さんの展覧会、Dressing(中目黒 VOILLD) に行ってきました。今回も素晴らしかったです。

 

最近買ったスニーカーです。

 

川俣正さんの展覧会に行ってきました。建物の屋上に設置された作品、画像で分かりますでしょうか。

横浜バンクアートで開催された時の作品は分かりやすいですね。

川俣さんのインスタレーションの中でDJイベントをやった時の様子です。

 

増田セバスチャンさんの展覧会、Point-Rhythm World モネの小宇宙 に行きました。

 

11年振りに来日したTelefon Tel Avivのライブに行ってきました。

運良く最前列に行けました。カップリングでtoeのライブが後から発表されたのですが、大好きなアーティストが続けて観られて嬉しかったです。toeは先日のD.A.N.とのスプリットライブでも観たばかりでした。

約1時間の濃厚なライブセット、音色が空間の様々な場所に配置されて入れ替わり現れては消え、夢のような時間でした。また是非日本に来てほしいです。

ライブ終演後、toeの山嵜さんがステージ上で飲んでいたウイスキーをスタッフの方から突然カノジョが頂き(まだ結構入ってるから飲めば?的な感じでくれたのだと思います)、記念に飾っておくことにしました。ありがとうございました。

 

年に1回開催される横浜サムズアップでのROVOのライブ、今年も行ってきました。完全燃焼で最高な演奏でした。

ライブ前に寄った、アンドザフリットです。横浜店は席に余裕があって、外で飲めるので開放的でした。

 

高木正勝さんの2010の伝説のコンサート、イメネの再演(目黒パーシモンホール)に行きました。最近、日本の民俗音楽とのコラボが続き、こちらの路線の演奏が見られなかったので久々でした。

映画ベイビードライバー、とても良かったです。音楽が好きな方は是非、映画館で見てみてください。

 

タワーマンションを超える大きな虹が出ました。横須賀美術館でも観測されたそうで、SNSに写真をアップしていました。ほんの5分程度の出来事でした。

こちらは3日前の朝焼けです。曇っていましたが、突然綺麗に空が焼けました。

 

カボチャとクリームチーズのパウンドケーキを作ってもらいました。

ひき肉とカシューナッツのキーマカレー、フライドオニオンのせです。

チキンウプカレー(塩味のカレー)

ステーキと茄子のカレー

バーで食べたステーキカレーです。バーのカレーは欧風カレーや和風とも違って独特な美味しいさがあります。

新宿Curry草枕の茄子とチキンのカレー(殻さ15番)です。油不使用でデイリーに食べられる味です。

中目黒フォレスター。

飯田橋カレービトのカレープレート。

銀座カーンケバブビリヤニのマトンビリヤニです。

キーマドーサ。薄くてパリパリなアーンドラダイニングのものに比べると少し分厚くてボリュームがすごかったです。

 

サンバレーホテルで渡り蟹のチェティナドゥを食べました。今まで食べたカレーで一番美味しかったです。

デザートにマドゥライ発祥のジガルタンダをたのみました。キャラメルやアーモンドのような香りのフローズンといった感じ。アロマも甘さもくどくなく絶妙で素晴らしかったです。

別の日に頂いたグシュタバ(羊のミートボール)です。カシミール地方の料理で、インドカレーで使われるような主だったスパイスが使われていないスパイス料理ということで貴重な体験でした。程よい酸味に、絶妙な火入れのミートボールがたまらなかったです。バスマティライスの上にかかっているのは豆のカレーです。

チキンチェティナドゥ、キウイコランブ、ダヒ(ヨーグルト)です。チキンチェティナドゥの複雑でエッジの効いたスパイスと、キウイコランブのやさしい酸味、ダヒのまろやかさが相まって素晴らしい美味しさでした。

フィッシュカレーとベジクルマです。

ミニミールスです。カラコランブ(中央)、初めて食べましたがとても美味しかったです。

 

船で島に向かいます。

着きました。

皆で乾杯

カレーをたのんだら皿がジバンシィでした。

島民

15時頃から踊りましたがすぐに陽が暮れました。

ラストはCalmさんのDJで盛り上がりました。

また来年

 

肌寒くなってきましたが、皆さん風邪は引いていないでしょうか。

僕は花粉の種類の違いで、今が花粉症のピークです。

今までネガティブなことはなるべく書かないようにしていたのですが、

9月は仕事でお世話になった方や友人が亡くなり、少し休息していました。

とても単純なのですが、スパイスの効いた料理を食べたり、部屋の空気を入れ替えたり、新しいランニングシューズを試したり、昔見て意味の分からなかった映画を見返したりしました。

SNSや飲み会で自分の悩みを吐露する人もいますが、一見幸せそうに見えても誰にも言わず悩みを背負って生きている方も多いと思います。

そういう人たちに、自分には何ができるんだろうと考えて無力感に陥ることもありますし、また、家族や友達になら不条理な迷惑をかける形ででも甘えてやろうと考えるどうしようもない人たちに憤りを感じることもあります。

最近特に感じるのですが、他人を変えることはできません。嫌なもの、ヒトは誰に反対されようがどんな間柄であろうが遠ざける。悩み過ぎると病気になってしまいます。

皆さんも、可能ならですが、休みの日の服や食事くらいは自由に好きなものを。他人に良く見られようとか、そういうことではなくて、自分の好奇心を信じてあげて楽しい方へ進んでください。最初は退屈でも、そのうち点と点がつながり色々なことが少しずつ楽しくなり、風景が明るくなっていくはずです。

楽しくてしょうがない事や、情熱が内から湧いて出るような計画が思いついたら僕にも教えてください。皆で楽しく踊ったり、乾杯しながら生きていけたらいいですね。

今日もブログをご覧頂きありがとうございました。

10月もよろしくお願いします。